駒沢から渋谷まで自転車で

駒沢にすんでます。公園の近く。いいとこです。
でも、田園都市線のぼりの朝のラッシュが結構なもんなもんで、
渋谷迄は自転車で行こうと思い立ちました。
rig1.jpg


田園都市線のラッシュがどの位すごいかというと、
実は言われるほどすごくなくって、昔のってた
千代田線の町屋あたりから大手町辺りに掛けての
ラッシュに比べればまだまだ行けるような気も
してます。
でも、人身事故とかあるとひどいんですよね。。。
ぎゅうぎゅう詰めでしかものろのろ運転になるもんだから
たかが20分(いつもなら10分)程度の乗車時間でも
大のオトナでもちょっと減なりします。
週何日か、普通に遅れるのもちょっとね。。。

というわけで、渋谷迄は自転車で行くことにしました。
うちは駒沢大学の駅よりも大学より(玉川より)なので
距離にして6km弱あります。
時速20kmで行けば20分でお釣りがきます。

いままでのってたるマウンテンバイクが、ギアがシングルでしかも
タイヤが22インチ、たまにママチャリに抜かされるという
結構厳しい奴だったもんで、これを機にもう一台買ってしまおうと。

いろいろ悩みましたが、結局
ゲイリーフィッシャー http://www.fisherjapan.com/ 
というところのrigというバイクにしました。
rig2.jpg

http://www.fisherjapan.com/bike/model/rig/


タイヤが29インチなので思った以上に速いです。
でも、このモデルもギアが無いので、スピード出すと
結構足がくるくる回っちゃいます。
気にせずタチコギすればok。

manbaというカラーリングのイカすエントリーモデル
http://www.fisherjapan.com/bike/model/mamba/
があって、一瞬悩んだけど、
フレームとリムのこの深い茶色のカラーリングにやられました。
ほぼ衝動買いでしたね。。。


駒沢から渋谷までの道のりはそこそこアップダウンがあります。
環七を超えたあたりから池尻くらい迄は基本下り。
なので朝はかなり気分がいいです。
そして池尻から渋谷の手前の神泉あたりはのぼりですか、
これもたいしたことありません。
そして渋谷まではまた下り。
行きはとっても軽快です。

帰りはその逆。
池尻から環七辺り迄は、のぼりが多いですが、まあたいしたこと
無いでしょう。

渋谷から池尻の手前までの大きなのぼりは結構きます。
同じルートで、渋谷から池袋方面に通勤する方だったら、
思い切って原宿迄いってしまった方が良いかもしれませんね。

This entry was posted in 自転車. Bookmark the permalink.

1 Response to 駒沢から渋谷まで自転車で

  1. Pingback: 自転車のロック方法 | 徘徊老人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です