別荘の管理

南房総の館山に別荘があるんですが、ここの
管理にちょっと困ってます。

親戚で使ってるんですが、なぜか人の出入りが
予想外に多いらしく、様子をみてくれている
近所の漁協関係の方からも、
『最近誰が出入りしているのかよくわからん』と
いわれてしまっていて。

関東にいる兄弟いとこだけで10人近くいるので
そこいら辺が問題なのかもしれませんが、
みんな仕事もあるのでそんなに使ってる訳もないし、
サーファーか何かが不法侵入して使ってるんじゃ
ないかという怖いことを想像してます。

昔はここに逃亡中の強盗が潜伏していたことも
あって(しかも犯人は捕まらなくって、後に
 『どうもそうだったらしい』という連絡が
 警察からあった・・・。
 千葉県警さんどうなっとるんですか。)
過疎も進んでるし、ちょっと物騒で怖いですね。
鉢合わせとかしたら、それこそ居直りとか、最悪
殺人とか、大変なことに発展してしまいそうな。

ネットでしらべたら、やっぱり山小屋に不審人物とか、
近いところでは勝浦で不法侵入とか、あるみたいです。

軽井沢辺りだと警備の民間会社があって、
パトロールとかしてくれるらしいですね。
洲崎から千倉に掛けてのあたりとかだと、最近は結構
別荘も多いんで、もしかするとそこら辺の対策が
されてるのかも知れないんですが。
うちは館山湾の内側のほんとに単なる漁村のはずれに
あるもんで、特に別荘地という訳でもないここら辺では
やはり警察なりに期待するしか無いんですが、
ここら辺で警察の姿を見たことがありません・・・。

別に別荘の警備をして欲しくて言う訳じゃないんですが、
日頃からの巡回とかで、こういった地域の安全確保を
することが、長期的な治安の維持や安全な社会の
助成に必要なことだと思うので、何とかしてほしいですね。

特にこれから夏になると、寝食のためというよりは
サーフィンに来たついでに、旅館かわりにこういうこと
する奴が出て来そうだし・・・。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です