クライスラーに続いてGMも・・・

やはり破綻してしまいました・・・。

なんか記事とか読んでると、影響がなるべく
少なくなるように、まずはクライスラーをつぶして
一息ついたところでGMに政府資本を入れてと、
かなり計画的にやったみたいですけどね。

やっぱり、燃費が悪いからでしょうか・・・。
ハイブリッドとかの新しい技術にもシフトして
行かなかったし、アメリカ本土でしか売れないのに、
アメリカ本土でも、この不景気でアメ車なんて
乗る人いなかったんでしょう。
負債額もトンでもないですもんね。
ここらで何とかしなきゃならなかったんでしょう。
でもNECとかもたしか兆単位の有利子負債を抱えてるし、
ちょっとしたことでつぶれちゃいそうですけど。

うちの車はクライスラー傘下のダッジ社マグナムです。
日本のクライスラー ダッジでは扱ってない車なので
どっちみちディーラーではみてもらえなかったんですが、
フィアット傘下になったことをきっかけに、
面倒みてくれないですかね?
イモビ付きの鍵のスペアがなかなか作れなくって
困ってるんですよ・・・。246沿いの桜新町と
駒沢の間あたりにディーラーがあるので、ココでみてくれたら
助かるのになぁと、前から思ってるんですが。
いきなり乗り付けて、全然わからない人なふりして
宜しく!とかいってみようかな・・・。

燃費といえば、やっぱりハイブリッドですかね?
ホンダが出て来たところをトヨタが強烈にたたきつぶしに
かかってるみたいですけど。まあ、どう考えても
トヨタの勝ちですかね。ホンダもニッチなところを
狙ってけば少しは戦えるかもしれませんけど。

世界6大グループのうちのドイツの某社日本法人に
つとめる先輩が言うには、
日本の北にある某大陸の鉱山では
T社のハイブリッド用のバッテリーの原材料1kgを
掘り出すために、猛毒を含んだ残土がその100倍作りだされ、
そして、
エコとか全くおかまい無し
彼の国の方々は、その残土を死の山として積み上げて
大変なことになっているそうな。

なので、
T社のハイブリッドにのってエコ
とかいってる人はアホだと・・・。
(その先輩がいってたんです。)
まあ、これは自動車業界内のブラックユーモアなのかも
知れませんが。

個人的にはトヨタもホンダもいやですけど。でも
マグナムは街乗り4kmくらいしか走んないんで何とか
しないと。

そういえば、三菱のiMiEVがいよいよ生産開始されるらしい。
image5_1.gif

デザインセンス的にはこれが一番好きです。
普通の軽の3分の1のコスト
走れるらしい。
電力会社との契約によっては9分の1とも書いてあるので
深夜割引あたり駆使すると、もっと安くなるんでしょう。

だいたい普通の軽はリッター20kmくらいは走るから、
リッター\120として、\120の電気代で60km走るってこと?
9倍だと、180km走るのに\120?
それはすごい!!!

南房総くらい迄だったら、週末の例の\1,000の割引を
使えば、往復\3,000かからないで行けちゃいますね。
あ、でも、軽クラスの車は高速乗ると燃費落ちるのかな?
でも燃費3倍くらい悪くなってもお釣りが来ますね。
全長も3.4mとのことなので、駐車場もマグナムの前に
停められるちゃうのでOKだし、こりゃ、買いかな?

あとは値段だな・・・。補助金使っても300万とか
書いてあったけど、300万あったら普通の人は
別のセカンドカー買いますよ。
中古のボクスターとか欲しいな。(2シーターなので、
家族3人で出かけるときは乗れませんけど。)

でも、やっぱ魅力的だな。走りも結構良いらしいし。
思い切って、マグナム売って、ボクスターとiMiEV買おうかな。
マグナムが150万くらいで売れるとして、450万ためれば
良いわけですね。
家のローンもあるから10年くらいはかかるかな。

<追記>
重要なことに気がつきました。
iMiEVは、一回の充電で160kmしか走れないんだそうです。
遠出は80kmまでってことでしょうか?
厳しいです・・・。かなり厳しいです。

出先で充電すれば良いかとも思いましたが、
駐車場にコンセントが用意できるのは
自宅くらいなんじゃあ無いでしょうか?
三菱自動車様。
販売開始までに、出先での充電施設の拡充について、
しかるべき対策のご検討をお願いします。
(高速のサービスエリアとかに30分で充電できる
 高速充電施設があったらそれで大丈夫な気がします。
 すでにこの程度のアイディアは当然検討されてるかも。)

(でないと)きっと、買ってから
「出先で充電できないんじゃあ
 遠出できないじゃん!」
的なことに気がついでぶち切れるユーザー様が続出する気が。

This entry was posted in アメ車. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です