ゴールドクレスト・育てるのが楽ちんな植物

えー、「楽ちんなら良いのか!?」と聞かれたら、恐らく「良い!」と答えてしまそうなくらい面倒くさがりな僕ですが、テラスで育てている植物にもその傾向は出ております。

誤解の無いように申し上げておきますと、ウチのテラスには、育てるのが比較的大変といわれているもみの木なんかもありますので、それなりに一生懸命やっているつもりですし、これからも一生懸命頑張る所存ではあります。

が、植物のお手入れって毎日繰り返すことなんで、やっぱり楽な方がいいですよね。

そういうわけで、「育てるのが楽ちんな植物」というジャンルもつくっておこうかな、と。

 

先日紹介した「もみじ」もなかなか育てるのが楽ちんではあるんですが、こちら、ゴールドクレストも相当なもんです。

ゴールドクレスト全体_[0]

基本的には日当たりの良い場所に置いて水をあげてさえいれば、何をしてても大丈夫、というくらい気遣いはいりません。水をあげなかったことが無いので、あげないとどうなるのかよくわかりませんが、多分多少水やりを適当にやっても大丈夫なんではないか、というくらいに、いままで(過去5年位の間)に何か問題がおきたり調子を崩したり、ということがないです。

僕は関東在住なんですが、冬も表に出しっぱなし。

で、勝手にすくすくと育って、一年を通じて青々とした緑の姿を見せてくれます。

ゴールドクレストアップ_[0]

買ってきたときは30cm位でしたが、今では80cmくらいになってます。

鉢を変えていないのでこれ以上大きくなっていませんが、大きな鉢に変えたら変えた分だけ大きくなっていくと思いますね。

地植えしてるお宅なんかでは普通に2m位のサイズとかに育っているのも良く見かけますし。大きく育てれば10mとかにもなるらしいですよ。

 

「テラスやベランダに植物の1つも置きたいけれど、ものぐさだし(仕事が忙しいし)」的な方、まずはゴールドクレストを試してみてはいかがでしょうか。

This entry was posted in 育てるのが楽ちんな植物, 観葉植物, 家庭菜園, ガーデニング、家庭菜園、屋外家具など and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です