【続・一段落】CX-8のエクステリアカスタム 

もう半年以上も前、CX-8が納車されて2ヶ月とかそのくらいの時期に、ホイールのパウダー塗装によるブラック化と、ボディのガラスコーティングが終了して、「やりたいことは一通り終わったかな」という話をポストしたんですが…。

全然終わっとりませんでした。

その後、メッキパーツ部分のラッピングを行い、ロングボードをやってる友人のためにルーフキャリアを取り付け、最後にフロントのエンブレムを透過性のあるスモークでラッピングしまして、最終形はこんな感じになっております。

CX-8 2.2D PROACTIVE ホイール粉体塗装ブラック コーティング メッキ部ラップ Terzoエアロルーフキャリア

 

メッキパーツ部分のラッピングは武蔵村山のアートファクトリーさんお願いしまして、マットブラックのシートでラッピングしていただきました。純正の樹脂パーツに似たイメージに仕上がっております。

CX-8 メッキ部分をマットなラッピングシートでラッピング 右斜め前から

 

ラッピングした箇所は、フロントグリルのルーバー部分とシグネチャーウイングと、

CX-8 メッキ部分をマットなラッピングシートでラッピング フロント

CX-8 メッキ部分をマットなラッピングシートでラッピング フロントとサイド斜めから

CX-8 メッキ部分をマットなラッピングシートでラッピング+Terzoのエアロルーフキャリア フロントのメッキモールのラッピング

 

サイドのウインドウメッキモール、

CX-8 メッキ部分をマットなラッピングシートでラッピング サイド

CX-8 メッキ部分をマットなラッピングシートでラッピング+Terzoのエアロルーフキャリア サイドのウインドウメッキモールのラッピング

CX-8 メッキ部分をマットなラッピングシートでラッピング+Terzoのエアロルーフキャリア サイドのウインドウメッキモールのラッピング3

 

リアの、テールランプ間をつなげているメッキパーツ部分でございます。

CX-8 メッキ部分をマットなラッピングシートでラッピング リア

CX-8 メッキ部分をマットなラッピングシートでラッピング+Terzoのエアロルーフキャリア リアのメッキラッピング マットブラック

これはあくまで個人の好みの問題だとは思うんですけれど、メッキモールって、なんか見た目が安っぽくてイマイチだと思う方、僕以外にもいません? 時間が経つと劣化もしてきちゃいますしね。メーカーとかディーラーの純正のオプション/カスタム項目で、メッキをやめて、なにか別のバーツを選択することができるようにしたらいいと思うんですけど。

 

ルーフキャリアは、THULEのウイングバーエッジのブラックタイプ、9592Bを選びました。

CX-8 メッキ部分をマットなラッピングシートでラッピング+Terzoのエアロルーフキャリア 斜め前から3

CX-8のルーフレールに適合する取り付けキットは、品番4096です。本体とセットで合計4万円ちょっとというところ。

CX-8のスタイルとしては、極力こういうパーツはついていないほうがいいと思いますし、僕はショートボードで、なおかつ板は車内に積みたい派なので、実際のところもルーフキャリアは必要ないんですが、ロングをやっている友達と海に行くときにはどうしても必要になってしまうもので…。

CX-8 メッキ部分をマットなラッピングシートでラッピング+Terzoのエアロルーフキャリア 斜め前から4

CX-8 メッキ部分をマットなラッピングシートでラッピング+Terzoのエアロルーフキャリア フロントから2

CX-8 メッキ部分をマットなラッピングシートでラッピング+Terzoのエアロルーフキャリア 斜め後ろから2

9フィートくらいあるロングを中積みするのって、CX-8ならやってやれないことはないんですが、やっぱ結構厳しいんですよね(運転席と助手席の間を通すと、個室2つ状態になっちゃって、会話とか結構微妙な感じになります。助手席を倒せば当然余裕なんですけど、そうすると、前後に乗ることになっちゃうし、それはそれでまたかなり微妙な感じですもんね)。

でも、家族で南房総方面に旅行に行く際など、荷物が極端に多いときには、屋根の上に板を積むという選択肢があると助かったりもしてます。そういうモロモロも考慮しますと、スタイルが多少損なわれたとしても、本人的には一応納得の範囲内でございます。

CX-8 メッキ部分をマットなラッピングシートでラッピング+Terzoのエアロルーフキャリア 斜め前から5

CX-8 メッキ部分をマットなラッピングシートでラッピング+Terzoのエアロルーフキャリア リア斜め後ろから

飛行機の翼のような形状になっているおかげで、高速で走っていても風切り音もほとんどなく、静かで快適なCX-8のドライブ環境をスポイルしないところも、何気にお気に入りです(というか、見た目とか以前にまずそれが一番という話もありますが。ともかくこのルーフキャリアは、その点、十分に合格点だと思います)。

CX-8 メッキ部分をマットなラッピングシートでラッピング+Terzoのエアロルーフキャリア サイド〜

 

フロントのエンブレムにスモークを貼ったあとの画像が、最初に貼り付けた1枚しかないことに気が付きました…。申し訳ないですが、再掲で処理させていただきます。

CX-8 2.2D PROACTIVE ホイール粉体塗装ブラック コーティング メッキ部ラップ Terzoエアロルーフキャリア

これで本当に一段落でしょうかね。

そういえば、スタッドレス用に購入したもう1本のホイール、まだ塗装してないんだった…。どうしよう…。以前に発見した東海ビレットさんで、もっとマット目のブラックかマットチャコールとかでパウダー塗装してもらおうかな。でも、また結構なお金がかかるんでしょうな…。

This entry was posted in CX-8, 車関係. Bookmark the permalink.

4 Responses to 【続・一段落】CX-8のエクステリアカスタム 

  1. よーじ says:

    初めまして。

    CX-8を購入したものの、メッキ部分などが気になっていました…
    カーボン調のラッピング、かっこいいですね!
    アートワークさんにお願いした場合の概算費用はどの程度でしたか?
    参考までに、お教えいただけると幸いです。

    • うー says:

      よーじさん

      はじめまして、コメントありがとうございます。
      結構前なので記憶がないんですが、当時のやり取りメールを確認すると、
      「フロントのシグネチャーウイングと、窓の周辺のウインドウモール(下部分のメッキ)、リアのテールランプ間のメッキをマットブラックでラッピングしてもらって5万円」
      ということになってました。

      そのときはそんなもんかな、と思ってやってもらいましたが、5万円って結構高いですよね(新車買ったときの勢いで、金銭感覚がちょっと麻痺してたのかも)。

      やってもらった仕上がりとか、見た感じとかは100%満足だったので5万円の価値、十分あると思いますけど、もしかすると、探せばもう少し安くやってくれる業者さんなんかもあるかもしれませんね。

      ご参考になれば〜

      • よーじ says:

        返信、ありがとうございます。

        5万円前後ですか、そこそこな値段ですが、車を購入した勢いでうっかり手が出てしまうラインですね…笑

        洗車や経年での剥がれの心配もなければ、ぜひ挑戦してみたいと思います。

        大変参考になりました、ありがとうございます。

        • うー says:

          どういたしまして。
          なにかのお役に立てましたら幸いです。
          また何か疑問点などあったら、お気軽にコメントくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です