【もうすぐ納車の嬉しい悩み】CX-8のホイールとかガーニッシュとか(優柔不断炸裂)



さて、ここのところCX-8ネタでポストし続けておりますですが、本日も同じくCX-8ネタで軽く書かせていただきたいと思います。

車が納車される前って、楽しいですよね。

ホイールをどうしようとか、外装回りのアクセサリーのこととか、コーティングはどうしようかとか、そういうことを日々いろいろ妄想してはニヤニヤしてます。

納車されたら、とりあえず鎌倉の方にでも足をのばして、サーフィンがてら家族で観光からの横浜中華街で小籠包でも食いに行こうかなとか、スノーボードもすぐにいきたいなとか、そういう妄想も毎日しております。

 

実は、うちのCX-8ちゃん、もうすぐ納車されるんです。

なんかずいぶん早まったみたいで、2018年の12月中旬に契約して、年末年始の休みもはさむので、当初は2019年2月の中旬〜下旬くらいの納車見込みという話だったんですけれど、いろいろな皆様が頑張ってくださったようで、2月の頭に引き渡しという話になりまして。

ということで、急いでコーティングの業者さんに相談をして予約を入れたり、スタッドレスタイヤを手配したりと、妄想を現実にするべく、バタバタと対応しております。

でも、ホイールとかガーニッシュは、やっぱり組み合わせもあるから、実物を見てみないとどうしてもイメージが湧かないというのもありまして、この部分は決めあぐねて悩み中でございます…。

とはいえ、車が来たって、ホイールやガーニッシュは買わなきゃ眼の前には来ないわけで、そうすっといつまでも実物を見られないことには変わらないんですが、そんなことを言っていてもラチがあかないので、

実物のイメージがないなら作ればいいじゃない

ということで、フォトショップでちょろっとやってみました。

まずは、納車時、ノーマルの状態。

CX-8マシングレー オフィシャル 斜め前から(1)

色はマシングレープレミアムメタリック。うちのはXD PROACTIVEですので、サイドのガーニッシュはありません。そして、メーカーオプションのルーフレールをつけてます。

CX-8マシングレー オフィシャル 横から(1)

ということで、MAZDAさん公式から、ルーフレールのついているLパッケージの画像を拝借してきまして、サイドのガーニッシュを消してみました。

CX-8マシングレー オフィシャル 斜め後ろから(1)

 

んで、ここから、まずはホイールを艶ありor艶なしブラックあたりで塗装しようかなと考えています。

CX-8マシングレー オフィシャル 斜め前から(2)ホイール黒塗装

どうでしょう?

なかなか渋い感じでイカすのではないかなと。

「考えています」と書きましたが、これはもうほぼ決定事項です。具体的にどうやってやるかを考え中。普通にどこかの業者さんで塗ってもらうのが本命ですが、自分でやってみるのもありなのか、とかとも。

業者さんに頼むなら、ちょっと値段は上がりますけど、強度と耐久性が期待できるパウダー塗装のほうがいいですかね。自分でやるなやるなら、ちょっと前から出てきた「はがせる塗料」みたいなのだったら、結構簡単にDIYできるかも。

CX-8マシングレー オフィシャル 横から(2)ホイール黒塗装

CX-8純正のホイールをそのまま黒くするのが良さげかな、と思ってるんですけど、スタッドレス用のホイールも欲しいとか、そういうことも考えると、純正ホイールをもう一式買っちゃうか(ヤフオクとかで10万円くらい)、でもそうすると、追加ホイール1式+塗装代2式(普通の塗装1式6万円×2式=12万円とか?)で20万円越えコースだしな…とか。そもそも、2式同じものを同じ塗装でってのも芸がないし、それに20万円払うってのは無しでしょうかね。

CX-8マシングレー オフィシャル 斜め後ろから(2)ホイール黒塗装

妻からは、「なんかホイールキャップが取れてなくなっちゃった車みたい」と言われました…。いわゆる鉄チンと雰囲気的に似た感じがあるという意味では大きく間違ってはいないような気もしますが、

口の効き方に気をつけろ

って感じです(激昂&むせび泣き)。

 

CX-8は純正ホイールのデザインが結構凝ってますから、マットな感じの黒なんかもいいかもしれません。

マシングレー実車ホイール黒塗装

 

さらにここにガーニッシュを追加するかどうかが、また悩みどころ。

サイドのガーニッシュをつけると、こんな感じになります。

CX-8マシングレー オフィシャル 横から(3)ホイール黒塗装+ガーニッシュ

CX-8マシングレー オフィシャル 斜め前から(3)ホイール黒塗装+ガーニッシュ

悪くないんですけど、なんか、ホイールを黒にすることと、サイドにガーニッシュをつけることが、マッチしているような気もしつつ、まったく真逆のことをやってお互いを台無しにしてしまっているような気もしてしまい、どっちがいいのか判断つかずという、そのあたりが悩みどころです。

さらに、リアのバンパーにもガーニッシュを付けたらどうなのか、という悩みもありまして。

CX-8マシングレー オフィシャル 斜め後ろから(4)ホイール黒塗装+ガーニッシュ

ガーニッシュ自体は悪くないと思うんですが、組み合わせとしてこれがいいのかどうか…。

サイドのガーニッシュはやめにして、リアバンパーのガーニッシュだけにすると、こんな感じ。

CX-8マシングレー オフィシャル 斜め後ろから(3)ホイール黒塗装 リアのみガーニッシュ

サイドは引き締め感を重視しつつ、リアのみちょっと華やか感を追加、という感じです。

個人的には、この組み合わせか、またはガーニッシュなしのホイール塗装のみのパターン

CX-8マシングレー オフィシャル 斜め後ろから(2)ホイール黒塗装

かなと思っておりますが、

アテクシには決められません…。

 

ガーニッシュの件は…。

CX-8マシングレー斜め前から海辺(2)ホイール黒塗装

CX-8マシングレー斜め前から海辺(3)ホイール黒塗装+ガーニッシュ

だれか決めてください。

妻に決めてもらおうかな…。







カテゴリー: CX-8, 車関係   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>