仮面ライダーフォーゼとゾディアーツスイッチ



唐突ですが、特定の年齢層(幼稚園ですかね)の男の子のいらっしゃるご家庭では、避けて通れないものの一つに「仮面ライダーシリーズ」と「戦隊もの」があるのでは無いかと。

僕自身、休日にはよく「悪者」にならされていたりするわけですが、当然のことながら、本来のストーリーについてのある程度の理解が無いと、「良い感じの悪者」にもなれないわけです。

なので、ネットを駆使してストーリーを確認したりしてますが、そういう情報もどちらかのご家庭のお父様のお役に立つのでは無いかと思って、ちょっと書いてみようかなと。

 

今やっている仮面ライダーシリーズは、「仮面ライダーフォーゼ」というやつです。

フォーゼは他のライダーと違って、モチーフにしているのが昆虫とかではなく、「宇宙」でして、例えば仮面ライダーフォーゼは「ロケット」をモチーフに、フォーゼと共に戦う仮面ライダーメテオは「流星」をモチーフに、ライダーの敵のゾディアーツは「星座」をモチーフにしていたりします。

で、この仮面ライダーフォーゼで「宇宙」と併せて外せないものに「スイッチ」という奴があります。

フォーゼやメテオは変身ベルトに色々な「スイッチ」を差し込むことで更に別の姿に変身したり、特殊な技、能力を使えるようになったりします。

敵も「ゾディアーツスイッチ」の上の赤いボタンを押して、怪人=ゾディアーツに変身します。

 

ボクは毎週日曜日の昼間になると、この「ゾディアーツ」に変身してもうすぐ2歳になる長女を襲い、仮面ライダーメテオに退治されたりしているわけですが、そうやってゾディアーツに変身するのだって、やはりそれなりの下調べ(変身にはゾディアーツスイッチを使うんだ、とか、特に強いゾディアーツ12人は「ホロスコープス」といって星座をモチーフにしてるんだとか、etc)をしてこそ「良き悪者」になれるわけで、もっというならば、そうすることで「ノリノリの良き悪者」になることだって出来て、メテオもゾディアーツもお互いハッピーになれるのかな、と。

 

で、先日ふと思いついて調べたことがありまして…。

「ゾディアーツスイッチって、売ってるんだろうか…」と。

 

 

 

売ってました。

ゾディアーツスイッチ1

 

結構高いです。Amazonで3,750円もします。

上部が斜めに傾いて内蔵LEDで赤くなって、「ラスト・ワン形態」にもなります。

ゾディアーツスイッチ2

このスイッチをふと取り出して変身したら、うちのメテオは相当ビビるんでは無いかと…。

そして「ノリノリな良きゾディアーツ」に変身出来るのでは無いかと…。

メテオとの対決も盛り上がりまくるのでは無いかと…。

思ったんですが…。

 

息子に「パパ、ゾディアーツスイッチが欲しいな〜」と言ってみたら、何だか微妙な表情をしてましたね。

どうも、(ゾディアーツの「フリ」だから良いわけで、ゾディアーツスイッチなんか使ったらホントのゾディアーツになっちゃうじゃん…。そんなのヤじゃん…)的なことの様です…。

難しいもんですね…。

 

でも、そう思わないお子様もいっぱいいると思うので(というか、ソッチのほうが多数派な気がします)、「良き悪者」を目指すお父様はゾディアーツスイッチの導入を検討してみるのも宜しいのでは無いかと思います。

こんな断片的なお話だけではなく、そのうち、ゴーバスターズとか仮面ライダーシリーズとかのお話についても、掻い摘んで「お父さんのために」「まとめ」てみたいな、とかとも思ってますので、宜しくお願いします(次のライダーが登場したらにしようかな)。







カテゴリー: 家族で/お出かけ/お食事, 男の子   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>