八景島シーパラダイス



 

八景島シーパラダイス、ある日思いつきでふらっと行ってみただけなんですが、思いのほか良かったです。

 

【良かったところ】

・水族館が非常に充実しており、且つ、遊園地的なアトラクションもあり、海の近くというロケーションも良く、という感じで、男の子でも女の子でも楽しめ、奥さんもきっとそれなりに楽しめる場所なのでは無いかと(学生さんカップルなんかも結構いました)。

・アクセスも、東京方面から思いのほか近いです。三浦半島というと結構時間が掛かるイメージがあったんですが、八景島は半島の付け根ですので、例えば第三京浜の玉川インターから八景島シーパラダイス最寄りの横浜横須賀道路並木インターまで、走行距離にしてわずか35kmです。平均時速何km/hで走るかにもよりますが、70km/hなら30分、105km/hなら20分でついちゃいます。ちなみに、並木インターを出てから八景島までは5分もかかりません。


大きな地図で見る

・実は逗子や鎌倉方面も近いです。三浦半島を横切れば、すぐに逗子、鎌倉方面にも出られますので、頑張って朝早起きして午前中は八景島シーパラダイスで楽しみ、逗子、鎌倉方面か国道134号沿いの海の見えるレストランあたりでのんびりと昼食を取った後、浜辺でちょっと遊んだりすれば、子供たちはもちろんのこと、奥さんサービスにもなって、家族皆が喜んでくれるのでは?

・番外編として、もう少し三浦半島を南下すると米軍横須賀基地などもありますので、男の子のいらっしゃるご家庭ではコチラでのイベントをチェックしてみる、という手もありかもしれません。米軍横須賀基地のイベント情報は、横須賀市の公式サイト、ここはヨコスカでチェックできます。

 

イルカのショーは必見です。



 

ちなみに、僕が行った日は「曇時々雨」的な日だったのですが、その御蔭か、日曜日にもかかわらずかなり空いていました。快晴の日、というのも良さそうではありますが、夏場は結構暑いと思いますので、混雑回避の意味も込めて、ちょっと天気が思わしく無い日、というのを狙うのも良さそうです(例えば、朝のうち雨、昼前から晴れ、的な日を狙って、朝一で八景島に行ってから午後湘南の海に遊びに行く、というのも良いプランなのでは無いかと思います)。

 

【アトラクション系】

全部で14個のアトラクションがあり、水族館系とは別の料金が発生します。

ちなみに、14個のアトラクションのウチ、身長制限があるものが6個ありますので(最低110cm以上〜)、幼稚園児などで110cm以下の身長の場合、乗れるアトラクションは8個になります(更にその中で、雨でもOKなものとなると、シーパラダイスタワーという展望台か、メリーゴーラウンド位になります)。

が、正直言って、小さなお子さんを連れて行くのであれば、水族館メインで、アトラクションは1つ2つどれかをピックアップしてあげれば十分なのでは無いかと思います。

 

これは更に余談ですが、当日雨だったので「レーザーミッション スパイの罠」というアトラクションにチャレンジしようとしたところ、年齢制限に引っかかってやらせてもらえませんでした(年齢制限4歳以上)。

八景島シーパラダイス
うちの子供は既に4歳になっていたんですが、一緒に行った友人の子供が3歳と11ヶ月と20日位(翌週誕生日)だったところ、「対象年齢はきっかり4歳以上ですから、絶対にダメです!」と言い切る、凄まじく融通の聞かない受付のお兄さんがいらっしゃいまして…。もしも幼稚園の年少さんチームで行く際などは、親御さん側でご検討の上、適宜ゴニョゴニョしてください。

 

こんな話が誰かのお役に立つかどうかは不明なんですが、ま、こんな感じで、自身の備忘録も兼ねて、家族で過ごす楽しい週末に寄与する様な情報を書いて行けたら良いな、と思ってますので、宜しくお願いします。







カテゴリー: お出かけ, 奥様/旦那様, 女の子, 家族で/お出かけ/お食事, 男の子   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>