【自宅用にも欲しくなる】人生をより楽しむための1冊・酒飲み中年男性へのプレゼント編

人に選んだプレゼントが自分で欲しくなっちゃうことってありません?

僕はありまくりです。

 

先日、今度44歳になる兄(メタボ気味・夫婦揃って酒好き)の誕生日プレゼントを探してたんですが、「ヤツもいい加減いい年だし、生活習慣病に日常生活で対抗していくのに役立つような何かをあげようかな」と思い、「中年男性・つまみ・ダイエット」的なキーワードでGoogle様にお伺いを立ててみたんです。

 

ズラッと出てきた検索結果の中で、まず目についたのがこの2冊の本。

男を正す食 (男を変える食の健康BOOK)

【内容紹介】からだはあなたが食べてきたもののいわば集大成です。 今のあなたが あなたであるのはその食べものの結果。あの日の理想体型を思い出すことがあったら要注意。それは自分の「食」と向き合い 「食」について真剣に考えるときです。 「食」に対する意識の変化は 必ずや体型の変化へとつながることでしょう。 自らの体型や健康管理もできずして 一人前の男といえるのか。人まかせの健康管理(食)から自分主体の健康管理へ……男性に捧げる男のための食事術。 今こそ自分で食をコントロールし 自分でからだに磨きをかけるときです。

男を正すつまみ (男を変える食の健康BOOK)

【内容紹介】 酒は心身の疲れを癒すリラックス効果を持ち、人間関係を潤滑にしてくれる。さらに「百薬の長」ともいわれ、長命効果も望めるすばらしいものである。 しかし、何ごともすぎれば百薬どころか毒となるから要注意。つまり、酒を百薬の長にするか、毒とするかはあなた次第なのである。 本書では男性諸氏にとって最大限の効果を発揮する酒とつまみとの付き合い方を紹介する。日頃の食事には気をつけているから、酒とつまみはまた別の話… とはしないでほしい。男の悩みや体調にあわせた、男のための男を正すつまみで家飲みを楽しんでいただきたい。

 

中年男性が、健康に気を使いつつも、飲んで食べてと楽しく生きていくための一助となってくれそうな内容じゃぁありませんか。

コイツはなかなか宜しいのでは無いかと思って早速手配しようとしたんですが…。

よく考えたら、Amazonで手配してる時間が無い…(翌々日に会う予定で、既に深夜時間帯だったもので…)。

 

んで、しょーがないので、翌日近隣の本屋を回って探したんですが…。

ドコにも在庫無し…。

 

で、回った本屋で発見したのがコチラ。

ワインでやせる! 糖質オフの おつまみダイエット

ヤツラ、ワインも相当頻繁に飲むのでコレは良いかなということで。

中身はワインに合うつまみのレシピ集なんですが、似たようなメニューでも意外と結構カロリーが違ったりとか、お酒と一緒に食べたときにどういう組み合わせだとどう体に良いのか、といったことも書かれていて、しかもどれもこれも美味しそう。

つーわけで、とりあえず1冊目はコイツに決めました。

 

んで、そこで更に発見してしまったのがコチラ。

すしの技術大全

 

これ、要は寿司に関する本で、もともと探してた系統の本とは全然違うんですが、ともかく内容が面白い。

シャリの扱い、寿司の握り方など、普通ではなかなか教えてもらえないような内容も詳細に書かれてますし、

すしの技術大全

すしの技術大全

実際にやったら当然難しいんだろうとは思いますけれど、この本の通りに丁寧にやっていけばしっかりと寿司が握れるであろうと思わさせられるくらいにきちんと説明が書かれてます。

当然、魚の捌き方なんかも、色々な種類の魚ごとに説明してくれてます。

すしの技術大全

すしの技術大全

コレ以外にも、基本的な魚の捌き方についても色々なパターンでしっかりと記述がありました。

押し鮨とかそういった種類の寿司の作り方についても、それぞれ別の独立した章として書かれていて、内容の充実度はハンパじゃなかったです。

すしの技術大全

B5版304ページで、ほぼ全てのページが写真入りのこんな感じの説明ページになってまして、まさに技術大全と名乗るのにふさわしい内容。

価格は税込み5,040円とそれなりにしますが、この本はこの本で相当な面白さがあると思いますし、「中年男性の人生後半戦をより楽しくする」という意味でもきっと何かの役に立ってくれるではあろうということで、2冊めにはコイツをチョイス。

 

僕的にはこのすしの技術大全にすっかり心を奪われてしまいまして、ホントのトコロは自宅用にもう1冊買ってしまいたいところだったんですが…。

せっかくプレゼントしたので、とりあえず兄貴がいつか寿司を握ってくれる日を気長に待ってみたいと思います。

でも、そのうち隙を見て買っちゃうかも…。

This entry was posted in 欲しいものリスト, 読書. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です