【インテリア改善計画】吸盤フックでグリーン補充&ピンク追加



半年ほど前から、「自宅のインテリアを何とかもう少しおサレサレな感じにしてみたい」的な恥ずかしい願望がムクムクと鎌首をもたげまして、とりあえずメインアイテムを出来るだけグリーン系に統一してみようかなという試みにチャレンジしております。

グリーンの椅子とゴミ箱とカーペットとソファとクッション

トコロが、3歳になる長女が最近ピンクに目覚めたもので、グリーン化計画自体が未だ導入初期段階であるにも関わらず、既にかなりの領域をピンク勢力に侵食されつつあったりします。

ピンクの風船のレインコート

 

ピンクの風船は長女と妻のお誕生日ディスプレイです…。

ウチの家庭では、お父さんの計画(妄想?)というのは家族内で最も軽んじられております…。

ま、ピンクとグリーンも相性は良い方なので、コレはコレで良いかなとも思ってますが…。

 

よく考えたら、お花なんかもグリーンとピンクの組み合わせだったりしますしね。

ピンクの花とグリーン

 

んで、せっかくなので、グリーンを補充しつつ思い切ってピンクも追加しちゃおうかなと。

今回のターゲットアイテムはコチラ、吸盤で壁に貼り付けるフックです。

無印良品の吸盤フック「アルミフック吸盤タイプ」

吸盤フックって、子供たちの幼稚園アイテムとか日常使いの小物とかを使い勝手の良い場所に引っ掛けておくのに便利ですよね〜。

※写真の吸盤フックは全然グリーンでもピンクでもありませんが、それには事情がアリまして…。

 

【注意:こっから700字ほど、本題と関係がない愚痴が入ります】

上の写真の吸盤フックは無印良品の「アルミフック 吸盤タイプ」という製品でして、大が2個250円、小が3個250円と結構リーズナブル。

デザインも無印らしいシンプルさで、一目観て気に入って数カ月前に買ったんですが…。

 

コイツ、全然貼り付かないんです。



もうびっくりするぐらい貼り付かんです…。

大小それぞれ3セットづつ買いまして、合計15個のフックが僕のウチにあるんですが、そのうち13個くらいはポロポロポロポロポロポロポロポロ落ちまくります。

吸盤の貼り付け面が汚れてるのかと思って洗ってみたり、吸盤に変な癖がついてるのかと思ってお湯につけて形を整えてみたりしても全く改善せず…。

貼り付けた壁側に問題があるのかと思って、試しに丁寧に拭いたガラスに貼り付けてみても落ちましたから…。

 

で、他に何かコッチの使い方に起因する特別な問題とかがあるのかと思って無印のカスタマーサビスに電話してみたところ、電話に出た若い女性担当者にあっさりと、

「そういう不具合は聞いたことないですね〜」

「じゃ、製品を確認しますので郵送しといてくれます?」

と、流されました…(電話したのは数ヶ月前なので詳細は忘れましたが、ホントにこんな感じの軽い口調の対応だったんです…)。

被害妄想かも知れませんが、軽くクレーマー扱いされたような気が…。

コチラは別にクレームめいたことを言った記憶も無ければ、返金とか交換とかを求めたわけでも無くて、単に「吸盤がやたら落ちるんですが、使い方が間違ってたりしますかね?」と聞いただけだったんですけど…。

色々とメンドイし、使ってると色んな意味で精神衛生上宜しくないので、この話を書いたことを区切りにして、さっき思い切って捨てました。

※でもそういえば、1〜2年前に買った無印の吸盤式のタオルハンガーは、同じ材質のツルツルした壁に貼り付けて使ってますけど、買ってから一度も落ちたことが無いですね…。

アッチのは吸盤が半透明のタイプだったんですけど、やっぱコレって吸盤の問題なんじゃ…?

【愚痴:ココまで】

 

んでね。

捨てた無印の吸盤フックの代わりに、今回のテーマである「グリーン補充&ピンク追加計画」ですよ。

スゲエの見つけましたよ。

コチラ、台湾のFECAという業務用吸盤専用メーカーのSPACE MAGICという吸盤フックです。

強力吸盤フックSPACE MAGICサクション付きのセット_[0]

カラーバリエーションも豊富で、今回のグリーンやピンクの他にも、イエロー、ブルーなど、カラフルで可愛らしいラインナップが揃ってます。

しかも、ロック機構付きで、ロックレバーを上げると、パネルなどを持ち上げるサクションカップと同じように吸盤内の内圧が下がって強力に貼り付く仕組みになってるんです。

今回の無印の吸盤が全然貼り付けなかった壁面はアタリマエのこととして、細かい凸凹のあるペンキ塗りの面でも貼り付いてくれちゃいます(注:公式には、取り付け可能な所は「光沢のある面」となっていますので、当然ペンキ塗りの壁はサポートされてませんが)。

今回購入した上記の写真のモノはSサイズ(無印の大タイプくらいの大きさ)で耐荷重2kg、他に耐荷重4kgのMサイズがあります。

 

コイツを家族の小物掛けエリアに導入してみました。

強力吸盤フックSPACE MAGICサクション付きを貼り付けた所3

(上の写真を良く見ていただけばお分かりになると思いますが、この壁、フックに掛けたカバンが映り込むくらいのツルツルした壁なんです。でも、無印の吸盤フックは何でだか貼り付いてくれませんでした…。つーか、単なるガラスにも貼り付かなかったので、じゃ、どこにだったら貼り付くんだっつーハナシな訳ですが。)

強力吸盤フックSPACE MAGICサクション付きを貼り付けた所2

右上段の緑が長男用、下段のピンクが長女用、左側の白は家族共用です。

このカラフルな組み合わせ、中々良い感じなのでは無いかと。

 

ちょっとネックなのはその値段。

AmazonだとSサイズのフックが大体350円前後で売られてまして、無印のものと比べて実に2.8倍の価格差。

しかも、まとめ買い対象製品なので2500円分以上(≒このフックだけなら7〜8個くらい)買わないとダメなんですが…。

 

でも、個人的にはそれだけの価値が十分にある買い物だったと思ってます。

ポロポロ落ちないので、精神衛生上も素晴らしく良い感じです(しつこい)。

 

どーでしょー?







カテゴリー: IKEA&コストコ&NOCE&ロフト&東急ハンズ 雑貨や家具、DIYなど   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>