NOCEのコンパクトなソファ HY2766とTD9809

自宅のダイニングの片隅にNOCEのHY0251という超コンパクトなソファを置いてます。

NOCEのHY02512人掛けソファとBF6420アジャスターローテーブル5

このソファ、サイズがW123cm×D75cm×H70cmと、世の中にあるソファの中でも最小くらいのサイズな割には、意外と座り心地が良いです(あくまでリーズナブル且つコンパクトな割には、という前提付きですが)。

しかもこのサイズだと、そんなに広いダイニングじゃなくてもダイニングテーブル+ダイニングチェアに加えて置いておくことができるので、「ダイニングなのにリビングみたいに寛ぐこともできる」状態になって中々良い感じなんです。

落ち着いた雰囲気のカフェの片隅に置いて有りそうな、シンプルであまり存在感を主張しない雰囲気も気に入ってます。

お値段も19,800円と超お手頃で、

汚し盛りの幼児2名を擁する当家に

ジャストフィットな良い買い物をしたゼ!

とご満悦だったんですが…。

 

今日たまたま下北をウロウロする時間があったもので、下北のNOCEを覗いたトコロ…。

もっと良い感じなのを見つけてしまいました…。

 

若干の悔しさを感じていないと言えばウソになってしまいますが、コレは皆様のために有益な情報。

謹んで情報をご提供させて頂きます…。

 

先ずコチラ、HY2766というソファの2人掛けタイプです。

NOCEのソファHY2766

サイズはW128cm×D80cm×H92cmと、HY0251よりも幅と奥行きがそれぞれ5cm大きいサイズになるんですが、ま、この程度ならばコンパクトさとしては全然問題がないサイズアップの範囲内かなと。

何よりも素晴らしいのが、高さ≒背もたれがHY0251よりも22cm高くなってまして、サイズアップ比率はHY0251比で約31%UPなわけですが、背もたれに寄りかかって寛ぐ際のホールド感は70%くらい向上してます!

マジ良い感じ。

ただし、背もたれが高くなった分、家具としての存在感、圧迫感も多少は高くなってますので、そこら辺はトレードオフでどっちを取るかという選択になりますが(個人的感覚としては、間違いなくHY2766に軍配が上がると思ってますが…)。

お値段も27,800円と十分リーズナブルな範囲に入ってます。

3人掛けタイプもありまして、コチラは奥行きと高さは2人掛けタイプと一緒で、幅が168cmと40cm大きくなってます。

横幅的なスペースに問題が無い方は3人掛けタイプを選ぶという選択もアリかなと。

 

そして、もういっちょ。

コチラ、TD9809というソファです。

NOCEのソファTD9809

コチラは、サイズはW151cm×D90cm×H80cmと、HY0251よりも幅28cm、奥行き15cmサイズがアップしてますが、ともかく座り心地が良かったですね。

高さは、ウチに今あるHY0251が70cm、コチラのTD9809が80cm、そして先程のHY2766が92cmですので、ちょうどHY0251とHY2766の間くらいのサイズになるんですが、ポケットコイル内蔵でふわふわとした座り心地でして、かなり体が沈み込む感じです。

背もたれに寄りかかって寛ぐ際のホールド感はHY2766を上回るくらいでしたね。

お値段は少し上がって43,800円と、NOCEモノのソファにしては若干高めな感じですが、それだけの価値は十分あるかなと。

 

やっぱ春先は入学とか転勤とかで引越し/新生活をスタートさせる方が多いせいか、この時期をターゲットにして新しい良さげなモノが出てくるんですかね…。

今さらながら良い勉強をさせて頂きましたよ…。

HY0251をヤフオクに出してどっちかに買い換えようかな…。

1万円ちょいくらいで売れるなら、それもアリかも。

This entry was posted in IKEA&コストコ&NOCE&ロフト&東急ハンズ 雑貨や家具、DIYなど, 欲しいものリスト. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です