【淡々と画像アップ】Rigのチェーン交換



唐突ですが、先日うちのRigのチェーン交換をしたもんで、そのときの写真を淡々とアップしておこうかなと(世の中にこういうのの写真を見るのが好きな方がいるのかどーかは知りませんが、僕はこういう写真見たりするの結構好きなんです。なので、コレは個人的な趣味ということで…)。

 

【用意するもの】

(1)新しいチェーン

今回はKMCのシングルギア カラーチェーンを選んでみました。


色はゴールドで。

 

(2)チェーン切り

千円くらいで売ってます。実際には「切る」のではなく「チェーンのコマをつないでいるピンを抜く」道具です。


 

 

【やり方】

淡々とやっていけば15分くらいで完了します。超カンタンです。

 

(1)古いチェーンを外す。

チェーン切りでピンを抜いて、古いチェーンを外します。

チェーン切りで今のチェーンを切断

古いチェーンのピンを抜いてチェンーを外すところ

外したチェーンとピンです。もう捨てちゃう予定なので、超適当に作業しても全然問題なし。

ピンを抜いて古いチェーンを外したトコロ

 

(2)新しいチェーンを切って長さを合わせる。

コマ数で数えてもいいですし、実際に張ってみて長さを見ても良いですが、古いチェーンと並べて長さを合わせるとラクチンです。

新しいチェーンと古いチェーン

今回のKMCのチェーンは、付属のコネクティングピンで繋ぐので、コネクティングピンの分、1コマ分短く切ります。

新しいチェーンを切って長さを合わせる

ちなみに、再びピンを入れたり、コネクティングピンを使わずに元のピンでチェーンを繋ぎたい場合には、ピンを完全に抜かずにチェーンの片側に残しておくと、チェーン切りを使って再びねじ込むことが出来ます(これが正しいやり方なのかどうかは知りませんので、この方法を試すかたは自己責任でお願いします)。

 

(3)新しいチェーンを張る。

自転車に新しいチェーンを張ったところ。チェーンつなぎ

コネクティングピンでチェーンをつなぎます(コネクティングピンのU字部分は進行方向側に向くようにします)。

チェーン交換後

張り終わったら、念のため、コネクティングピン周辺含めてチェーンがスムーズに動くかどうかのチェックをしておきましょー。

こんだけで完了です。

 

やっぱ新しいチェーンは気分が良いですね。







カテゴリー: 自転車   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>