【美味しい非常食】いなばのタイカレーの缶詰

「イイ年して自分ってミーハーだな」
とか思っちゃうんですが、ちょっと前から
ネット上で「タイカレーの缶詰」が
話題になってるの、知ってます?

「いなばのタイカレー」というやつでして、
P9130098_[0]
P9130097_[0]

何種類かあるんですが、とりあえず
「チキンとタイカレー(イエロー)」と
P9130101_[0]

「ツナとタイカレー(レッド)」を
P9130099_[0]

買ってきて食べてみました。

そもそも、何でこんなものに興味を
持ったかと言いますと、
・缶詰と侮れない位、結構美味しいとの噂
・安い(一缶100円前後)
・長期保存が利く
ということで、地震とかの災害用時の
保存食として使えるのでは無いかと
いうことで…。

で、実際食べてみた感想としては
「結構美味しい」です。

というか、家族が居ないときとか、
普通に「コレとビールとかで一食
済ませても良いかな」くらいの
感じだったので、
「かなり美味しい」くらいが
適切かもしれません(微妙な表現の差ですが)。

そこにさらに、価格が一缶わずか
100円前後なことを加味すると
「相当美味しい」
言ってしまっても良いくらいかも
知れません…。

味的にはボクはレッドの方が好きですかね。

レッドの方がちょっとだけ辛くて、イエローは
辛さ控えめなんですけれど、チキンがちょっと
しょっぱ目だったもので、僅差でレッドかな、と。

P9130100_[0]
P9130102_[0]

食塩の量を見ると、レッドの方が多いので、
コレは味付けや辛さとのバランスの
問題なんでしょう。

そういう言い方としては、「レッドの方が
バランスが良い」ということでしょうかね。

で、確かに賞味期限も3年ありますので
保存食としても十分使用可能かな、と。
P9130103_[0]

まあ、乳児、幼児にはもしかすると
ちょっと辛すぎるかも知れませんが、
牛乳やココナッツミルクで薄めたら
ちょうどいい感じで食べられそうですし、
そのままでも幼稚園年長さんとか
小学生以上であれば、十分食べられる
程度の辛さだと思います。

味は普通に美味しいし、値段も高くないので、
非常食セットの中にいくつか入れておいたら
良さそうかなと。

こういうのはあんまりリアルに
想像したくないですが、寒い季節とかに
被災して…みたいなシチュエーションで
こういう辛いものがあると、体も
温まりそうで、悪くないかなと。

20個くらいまとめて購入して、数ヶ月に
一度、嫁さんが手抜きしたいときなどに
家族で食べて消費しつつ、1年に一度くらい
定期的に買い足すサイクルにしておけば、
賞味期限切れ的な問題も上手く回避
できそうですし。

興味のある方は、一度チャレンジしてみて
ください。

This entry was posted in 大震災と新型インフルエンザ(非常食や備えなど). Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です