GARY FISHER Rigのディングル化 実行

何だかずーっと昔に、
「うちのRigをディングルにしたい」
という話を書いたことがあったような
気がしてるんですが…。

すっと放置してしまいました…。
3年…位…?


で、この度唐突にRigディングル化計画を
実行に移してみました。


結論から言いますと、とってもとっても
簡単でしたね…。


まず、うちのRigちゃんのギア構成はと
言いますと、ノーマルでは
フロント32丁/リア18丁になってます。

シングルスピードなので、常に
これオンリーで走ることになるんですが、
正直言いますと、このギア構成に
あまり不満はありませんで、
確かに「常に一生懸命こがされる」
みたいな感じはあるんですが、それが
丁度良い感じなんですよね…。

街乗りでは246を使って渋谷辺りまで
出ていくことが多いんですが、このルート、
結構アップダウンがあるもので、
このギア比が実はベストなのでは無いかと
思ってます…。


例えば自宅から渋谷までの経路で言いますと、
基本的に池尻まではずーっと下りなもので、
あまり漕ぐことが無いんです。

で、最後の池尻から道玄坂の上の
神泉辺りまでは、300m~350m位でしょうか、
一気に登らさせれる上り坂ですので。

帰りは逆に、池尻辺りから三宿までが
ずーっとゆるい上り、そして
三軒茶屋から環七くらいまでもずーっと
ゆるい上り、という感じです。

こんなところを日々走っているわけで、
32T/18Tの構成を変更する必要性を
そこまで感じていないのも事実です…。


が、とりあえず実行してみました。


【計画】
・現状の32T/18Tに加えて、フロントに
 34T、リアに16Tのギアを追加します。
 で、合計50丁というところは
 変わらないので、用途に応じて
 チェーンの架け替えができる、という
 目論見なわけで。


【必要な道具】
・リアのスプロケットのロックリングを
 ハズために、スプロケット戻し工具が
 必要になります。

 ロックリング戻し工具2種

 SHIMANOの「TL-SR21スプロケット
 戻し工具(1/2×3/32)」と
 BBBの「BIKE TOOLS BTL-11」を
 用意しました。
 
 チェーンのついた工具で抑えておいて、
 ロックリングレンチで外すわけです。

・フロントのチェーンリングを
 外すために、アーレンキーの5mmと
 6mmが必要です。

・あとは、メンテルーブとグリス位は
 あったほうが良いです。

必要な道具はたったこれだけですね。


【必要な部品】
・フロント34Tチェーンリング
 CHROMAGの奴で探してみました。
 クロマグ34丁フロントチェーンリングとTOKENの固定ボルト
 5,000円位。

・リア16Tのスプロケット
 こちらは単体で16Tのスプロケと
 いうのがなかなか見つからなかったので、
 思い切ってSHIMANOのULTEGRA6700
 12T-23Tを買ってしまいました。
 12-13-14-15-16-17-18-19-21-23Tの
 構成で18Tまでバラけているので、
 16T,18T両方ともコレに変えて
 しまおうかな、と。
 こちらも5,800円位。

・リアのスプロケットのスペーサー
 1mmと2mmのやつ。
 一枚300円位。

・おまけとして、フロントチェーンリングの
 固定ボルトも、TOKENのものに
 変えてみました。
 こちらが1,200円


ディングル化のコストは道具類まで含めて
15,000円位という感じでしょうか。


【手順】

(リア)
 ロックリング外しでロックリングを外す。
 フリーボディ
 18Tスプロケットとロックリング間座とロックリング

 で、メンテルーブで綺麗にしておいて、
 そこに18Tと16Tのスプロケットを入れます。
 
 チェーンラインがまっすぐになるように
 必要に応じてスペーサーで間隔を調整します。
 リアディングル化完了

 今回の場合は、インナー側が純正と変わらず、
 アウター側に追加をするだけだったので、
 調整も簡単でした。


(フロント)
・ チェーンリングを固定しているボルトを
 抜けば、チェーンリングの交換はできますので
 クランクを外す必要はありません。
 純正の32Tフロントチェーンリングとチェ-ンガード

 で、今回の場合は、チェーンガードが
 ついていたので、これ外してかわりに
 34Tのチェーンリングを追加する、というだけ。
 フロント ディングル化完了
 固定ボルトにはグリスを塗りたくって
 おきましょう。


あっさりと完成してしましました。

 フロントとリア ディングル化完了

 
ディングル化、死ぬほど簡単でしたね。

3年も放置したのは一体何だったのかという…。


とりあえず34T/16Tの乗り心地ですが、
「グイグイ加速する感」はありますね~。

どこで使えばいいのかはイマイチ不明ですが…。


乗ってみた感想などはまた別途ご報告したいと
思います。

This entry was posted in 自転車. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です