ADSLの光回線化は必要なのか

この間海ににいくときに、一緒に行った先輩から
今使っているYahoo!のADSLを光に換えるべきか
聞かれました。


僕の答えは即答でNO!です。


まあ、家族とかで暮らしてて、ネットをバンバン活用する
高校生くらいの子供が2人とかいたら話は別かもしれませんが。


僕は今36歳で、その先輩は今年39歳です。
でかい子供がいるわけでもなく、ネットを使うのは主に自分だけ。
たまに嫁も使いますが。
その先輩もおんなじ状態です。


実は僕も半年くらい前まではイッツコムの光を
使ってました。ケーブルTVも加入してました。

でも、このくらいの年齢って、仕事もプライベートも
めちゃめちゃ忙しいし、これから数年は更に忙しく
なってくだけだと思うんですよ。


当然、家でのんびりケーブルテレビなんか見る時間無いし
ネットだって、一日平均30分も使ってるかどうか、って感じです。
そんな状態で光つかってても、何か無駄かな~と思って。

しかも、この先輩のうちはYahoo!BBなので、
以前の記事にも書いた通り、無線LANのスポットも
そのまま使えるはず。尚のこと、光なんていりません。


そんで、僕んちは、ケーブルは解約して、ネットの接続も
ADSLにダウングレードしました。
スリム化ついでに、携帯のパケホーダイも解約!
料金プランも見直ししました。だって、結局のところは
身近な友人10人くらいと家族としか話してないし。
平日はほとんど会社の携帯使ってますから。


で、ネットで5,000円、携帯で5,000円位、
合計で1万円くらいは、月の通信関連固定費が安くなりましたね。
これはデカいですよ。

見たい映画があったら毎週TUTAYAでビデオ借りれば
良いんです。見る時間も自由になるし。いまどきネットで
予約もできるし。


実際にADSLに落としたけど、特に不満も無いです。
うちは基地局からかなり遠くて距離が3km弱あります。
伝送損失
NTTのページで調べてみると、伝送損失は45dBとのこと。


で、実際にどのくらいの速度が出るかというと、
こんな感じです。
速度


実際にgooのスピードテストで速度計測してみたら3Mくらいでした。
ピクチャ 5
でも、ぜんぜん困りませんよ。

youtubeの動画も普通に見られるし、まあ体感では
光のころと比べて”ほんのちょっと”遅くなったかな、とは
思いますけど、ストレスがあるほどじゃなかったです。
いわれなきゃわかんないくらい。


通信キャリアの方々は
『ほとんど変わらない値段でめちゃめちゃ早くなります』
とかいいます。実際、回線速度はめちゃめちゃ速くなってると
思います。

でも、使用者のサービスレベルで考えたときに、
別にそれが実感できるような違いが無いのが現状で、
それをわからずに(わかってて?)こういうことを
ヌカすあたりが、日本の通信キャリアのだめなとこでは
ないかと思いますね。


ちょっとの違いったって、ちょっとおいしい飯食えるくらいの
違いはあるでしょ?昼飯のアップグレード程度に
小分けするなら一か月分くらい。

光とADSLでそれ以上の違いがないなら、
通信費をダウングレードして毎日ちょっとおいしい昼飯を
食ったほうがいいですよ。

と思いますね。



引越ししたならYahoo! BB 今なら月額1050円引き!更に最大25,000円キャッシュバック!


This entry was posted in Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です