ADSLの光回線化は必要なのか



この間海ににいくときに、一緒に行った先輩から
今使っているYahoo!のADSLを光に換えるべきか
聞かれました。


僕の答えは即答でNO!です。


まあ、家族とかで暮らしてて、ネットをバンバン活用する
高校生くらいの子供が2人とかいたら話は別かもしれませんが。


僕は今36歳で、その先輩は今年39歳です。
でかい子供がいるわけでもなく、ネットを使うのは主に自分だけ。
たまに嫁も使いますが。
その先輩もおんなじ状態です。


実は僕も半年くらい前まではイッツコムの光を
使ってました。ケーブルTVも加入してました。

でも、このくらいの年齢って、仕事もプライベートも
めちゃめちゃ忙しいし、これから数年は更に忙しく
なってくだけだと思うんですよ。


当然、家でのんびりケーブルテレビなんか見る時間無いし
ネットだって、一日平均30分も使ってるかどうか、って感じです。
そんな状態で光つかってても、何か無駄かな~と思って。

しかも、この先輩のうちはYahoo!BBなので、
以前の記事にも書いた通り、無線LANのスポットも
そのまま使えるはず。尚のこと、光なんていりません。


そんで、僕んちは、ケーブルは解約して、ネットの接続も
ADSLにダウングレードしました。
スリム化ついでに、携帯のパケホーダイも解約!
料金プランも見直ししました。だって、結局のところは
身近な友人10人くらいと家族としか話してないし。
平日はほとんど会社の携帯使ってますから。


で、ネットで5,000円、携帯で5,000円位、
合計で1万円くらいは、月の通信関連固定費が安くなりましたね。
これはデカいですよ。

見たい映画があったら毎週TUTAYAでビデオ借りれば
良いんです。見る時間も自由になるし。いまどきネットで
予約もできるし。


実際にADSLに落としたけど、特に不満も無いです。
うちは基地局からかなり遠くて距離が3km弱あります。
伝送損失
NTTのページで調べてみると、伝送損失は45dBとのこと。


で、実際にどのくらいの速度が出るかというと、
こんな感じです。
速度


実際にgooのスピードテストで速度計測してみたら3Mくらいでした。
ピクチャ 5
でも、ぜんぜん困りませんよ。

youtubeの動画も普通に見られるし、まあ体感では
光のころと比べて”ほんのちょっと”遅くなったかな、とは
思いますけど、ストレスがあるほどじゃなかったです。
いわれなきゃわかんないくらい。


通信キャリアの方々は
『ほとんど変わらない値段でめちゃめちゃ早くなります』
とかいいます。実際、回線速度はめちゃめちゃ速くなってると
思います。

でも、使用者のサービスレベルで考えたときに、
別にそれが実感できるような違いが無いのが現状で、
それをわからずに(わかってて?)こういうことを
ヌカすあたりが、日本の通信キャリアのだめなとこでは
ないかと思いますね。


ちょっとの違いったって、ちょっとおいしい飯食えるくらいの
違いはあるでしょ?昼飯のアップグレード程度に
小分けするなら一か月分くらい。

光とADSLでそれ以上の違いがないなら、
通信費をダウングレードして毎日ちょっとおいしい昼飯を
食ったほうがいいですよ。

と思いますね。



引越ししたならYahoo! BB 今なら月額1050円引き!更に最大25,000円キャッシュバック!








カテゴリー: Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>