夕日、夕焼け

5年ほど前から、サーフィンするときに、
ハウジングに入れたカメラを持って海に入ってます。


で、直接は関係ないんですけど、今日は比較的仕事が
早く終わりそうだったので、近所に住む水曜休みの
先輩家族とうちの家族の6人で近所の千里という
焼き肉屋に夕飯を食べに行きました。
この焼き肉屋は、ともかく美味い。ので駒沢周辺に
在住の方は、是非一度行ってみた方が良いです。
(ただし、結構混んでるので予約をして行った方が無難)

その道に向かう途中、ちょうど夕焼けがちょっとだけ
見えたので、携帯のカメラで撮影。
NEC_0001_20090708224953.jpg


冒頭の話に戻るんですけど、過去海に入りながら、
夕焼けがきれいだったときが何度かあって、
後々のためにも『”鮮やかな夕焼け”の発生条件』を
知っておかねばならないと考えていたんです。
30477042_317b7de775_o-2.jpg
(夕焼けみたいな自然の力に頼ってはいけないと
 思ってはいるんですけど、やっぱきれいなので・・・。)


なので今日は、『”鮮やかな夕焼け”の発生条件』を
調べて、備忘録としてここにまとめるとともに、
今後の撮影活動に役立てたいと思います。


以下箇条書き
・夕焼けが赤いのは、日の傾きによって、太陽光が
 通過する大気の層が厚くなるから。
 大気の層は青い光(波長が長い)を拡散させる
 性質があり、地表への進入角が浅くなる夕方は
 日中に比べて青い光が大幅に拡散されて、赤い光
 (波長が短い)のみが残った光が到達するため、
 赤く見える。
・朝焼けが赤くないのは、地球の自転のせい、という
 説明を発見したが、冗談っぽかった。なので理由は不明。
・秋、冬は、太陽が比較的低い位置を通過するため
 春夏に比べて夕焼けが発生する確率が高い。
・太陽が沈むときよりも、日没直後の方が、相対的に
 空が明るくなり、夕焼けが鮮やかになる。
 (暗くなればなるほど、鮮やかになる、という事?)
 ただし、海等がある場合には、海面に光があたって
 鮮やかになることもある。
・雲がある方が、雲に太陽の光があたって、より鮮やかに
 なることがある。
・地平線は下3分の1程度にすると良いという説明を発見。
 (これは好みの問題?)
不純物が多い方が鮮やかになる、という説明と
 水蒸気が多いとオレンジ、黄色になり、不純物が少ないと
 赤くなる、という説明があった。
 不純物と水蒸気、鮮やかと赤さ、が同義かどうかは不明。
・日没の方向(西)に不純物がなく、頭上に雲があると、
 鮮やかな夕日が頭上側の雲に映えて美しくなる、という
 説明を発見。
・不純物とは、水蒸気等を含み、これらによっても青い光は
 拡散されて夕日が赤くなるという説明を発見。
 よって、スモッギーな日は夕日は赤く、真冬の強風の様な
 日は夕日は黄色くなる、という説明を発見。
 あくまで水蒸気等の量の問題なので、晴天でも、
 水蒸気が多ければ赤くなる。


ということで、結局はよくわからず!
もう一度整理すると

・タイミング
 日没後の方が相対的に夕日が明るく映える。ただし、
 海や湖など、反射するものがある場合には、その反射が
 良い事もある。
→どちらが良いとも言えないので、日没前~日没後まで
 撮り続ける。
 ただし、『海の写真』ということで考えるのであれば
 やはり日没前が良いと思う。そして、ポイント的にも、
 『海に沈む』=西側が海がベスト?

・天気
 頭上に雲があると、雲に夕日が当たってきれい。
 西に雲があると、不純物が増えて赤くなる。
 (反対の説明もあったが、恐らく間違い?)
→雨上がりの日がいいって事でしょうか?
 西から雲がやってくるときが良い?
 雨の前の日が良い?
 ここら辺はこれからチェックしてみたいと思います。

・季節
 秋、冬の方が、夕日が赤くなる確率が高い。


という感じですかね?
ちなみに過去とった写真でいうと

2/4
95743759_eb2bb9b3dc_o.jpg

4/23
30475085_e45fef94e0_o.jpg

9/10
45019820_9762c6bed5_o.jpg

11/23
319166608_b58868a3ba_b-2.jpg

11/27
30477042_317b7de775_o-2.jpg

11/27
30477041_120d167d8a_o-1.jpg

12/30
35800457_83ace891d1_o-1.jpg

それらしい気もしますけど、やっぱり一概には
言えないですね。確かに、確率的には秋冬の方が
高い、という傾向はある気がします。
(少なくとも、真夏の季節は無いですね・・・。)

とりあえず当面は日没の時間を気にして海に
入ってみます。

ちなみに、今週の土曜2009/07/11は
日の出4:34日没18:59だそうです。
ひと月おきにチェックしておくと

2009/08/11 日の出4:56日没18:36
2009/09/11 日の出5:20日没17:55
2009/10/11 日の出5:44日没17:11
2009/11/11 日の出6:12日没16:37
2009/12/11 日の出6:40日没16:28
2010/01/11 日の出6:51日没16:47
2010/02/11 日の出6:33日没17:18
2010/03/11 日の出5:58日没17:45
2010/04/11 日の出5:14日没18:11
2010/05/11 日の出4:40日没18:36
2010/06/11 日の出4:25日没18:57
2010/05/11 日の出4:34日没18:59
  

という事でした。

This entry was posted in サーフィン&水中撮影&水中カメラ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です