波情報 波予想

最近はiモードとかもものすごく発達していて
日本全国のみならず、海外の波情報まで逐一
事細かに得られます。

でも、なんか物足りないんですよね。
なんでだろう。


なんか、波情報のサイトに出ている情報って
当たり前な感じの情報ばかりで(当たり前ですが)
低気圧が通過して風がオフだったら、サイズも面も
そこそこで人も結構入ってて、みたいな。
で、周りのポイントも同じようなことが書いてあって
読んでであんまり興奮しません。(混雑とか書かれると
「とんでもない人数のサーファーがこの情報をみて
 ココに向かってるんだな」、とか思って、
 どっちかというとげんなりしたりもします。)

昔はこういったサービスも無くって、天気図とか、
あと、波情報の出始めはダイヤルQ2とかで
ざっくりした情報があって、それで海沿いを
右往左往して見て廻ったり、一宮あたりから
房総半島をずっと北上して勢いで茨城福島方面まで
行っちゃって、いきなり小トリップになっちゃったりとか、
(そんでしかも波が無いとか・・・)そういう
ワクワク感みたいなのがあったんですが、こういうのが
なくなっちゃった気がします。

年齢とともに時間がなくなってきて、そんな風に
休日を過ごせなくなっちゃったというのもあるんだと
思うんですが、なんか残念な感じ。

関東近辺ではシークレットみたいなポイントも
なくなっちゃいましたが、どこか地方に行ったときとか
海外に行ったときとか、天気図、風、天気気温と地形くらいの
情報で良さげなポイントを探し当てられるような
アナログな感覚を復活させる方法を探したいな。

ちなみに、この間先輩に言われて試してみたんですが、
カーナビの設定を「常に上が北」にしてみるだけでも
いまいる海岸がどの方位を向いていて、5km北上すると
どのくらい向きが変わるのか、とかがはっきりわかって、
風向きとうねりの違いを感じられる気がしますよ。

大きな地図で見る

This entry was posted in サーフィン&水中撮影&水中カメラ. Bookmark the permalink.

2 Responses to 波情報 波予想

  1. わんらぶ? says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして。カッパ日記書いてます。わんらぶ?です。ごもっとも。自分も若かりし頃は、テレビの天気予報で予測するか、仲間からの波情報しか無かったですね。Q2波情報も何度かお世話になりました。でも自分よりも年配・・・(失礼)先輩サーファーのほとんどが天気図書けますから恐れ入りますね。

  2. うー says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わんらぶ?さん、訪問ありがとうございます。そうですよね。わんらぶ?さんのブログ拝見したんですが、僕はわんらぶ?さんの2コ下の様なんですが、昔は天気図見てました。そして知り合い連絡取り合ってましたね。携帯も持ってなかったので、家にいる人にQ2に電話してもらったりして。そんなに良くわかってる訳じゃあ無いですけど、それくらいしか手が無かったんで。その頃の方が”思いがけない波”に出会うワクワクがあったような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です