【サーフィンVLOG】20210813(金)南房総某所GoProMAXサーフィン動画【無人・腹たまに胸くらいのも】

8月13日(金)、南房総某所にて、朝、小一時間ほど海に入らせていただきました。

薄曇りから、時折突然激しく雨が降り出すこともあるような不安的な天気。当日朝の段階では、こことは別のエリアの方が波情報の評価が良く、なおかつ風もあっていなかったのですが、風の移り変わりやうねりの予報を見ると、この後はこちらのポイントのほうが良くなっていきそうな予感。

このポイントまでは南房総に持っている家から15分くらいの距離のため、ダメ元でちょっと覗きにいってみたところ、エクセレントとは言い難いですが、インサイド寄りで腹くらいのクリーンな波が割れ始めてました。しかも無人。朝が上げいっぱいで、これから引きに向かう予報なので、もっと良くなってくるかな、ということで入ってみました。

 

板はLostのSub Driver2.0 5’7″、フィンはMBのスモールを使用。

このフィンは本当に調子が良く、どんなコンディションでも幅広く使えるんですが、サイズが上がってきたとき、掘れてきたときやジャンクなとき対応としてもう少しバリエーションをもたせられたらなと考え中。

コロヘのSに変える、サイドのみコロヘのS+センターをMBのSで組み合わせる、コロへのM、MBのM、それぞれを組み合わせる、など、いくつかまた試してみたいと思います。

※MBはFCS2ファミリーの中では最もスイープが少なくクイックな反応の得られる”REACTOR”系に属していて、素材もPCC(パフォーマンスコアカーボン)と硬め(一番硬いのがPG(パフォーマンスグラス)で、PCCはその次に硬い)ですから、クイック×クイックの組み合わせ、という感じです。

※コロヘは”REACTOR”系よりももう少しスイープがありドライブ寄りの”ACCELERATOR”系で、素材も少しPCCより一段柔らかいPC(パフォーマンスコア)ですから、MBと比べるとドライブ寄りのフィンといえるのかなと。

メインでよく使っているもう1本のLDC MFT+5’6″にコロヘ、という組み合わせももしかすると面白いかも。これもそのうち試してみたいと思います。

 

撮影機材はGoPro Max、設定は5.6Kの30fpsです。3Kの60fpsとの違いがあまり感じられないですが、どっちがいいんでしょうかね( 3K 60fpsで撮影した動画はこちら  )。

何度か試してみた個人的感想としては、この程度の動画だと60fpsである必要がないような気がしてまして、だったら画質の方を5.6kを選択したほうがいいのかな、と思ってますが。

エフェクトは”Fuji Eterna 250D Fuji 3510(Adobe)”+”SLブルームーン(Universal)”をかけてみました。

 

しばらく更新してませんでしたけど、とりあえずサーフィン関係の諸々備忘録+アルファ位をたまに書いて見るかも知れません。

This entry was posted in サーフィン&水中撮影&水中カメラ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です