【安くて良さ気な車載ホルダ見つけたので】Nexus7でマグナムのカーナビリプレースしてみちゃう?



先日いくつかのメディアで、「台湾で、トヨタの車のダッシュボードにNexus7を内蔵することになるらしい」というニュースが流れてましたけど、正直言って、もうカーナビって要らないですよね。

「内蔵」する必要があるのかどうかは別として(というか、内蔵はヤメた方が宜しいのでは無いかと思います)、最近のAndroidの地図/カーナビアプリって、Yahoo!のカーナビみたいに、VICSでリアルタイムの渋滞情報は取れるわ、それを踏まえた最短ルートを提案してくれるわ、ルートは音声で検索できるわ、その上無料だわで、結構良いどころか言うこと無いレベルになってますから、iPhoneとかAndroid端末を持っている人は、もうこれだけで十分ですもんね。

ヤフーカーナビの画面

 

このニュースを見て思い出したんですけれど、皆さん、中国のちょっと怪しげな(失礼!)格安ガジェット通販サイト、”MiniInTheBox”って知ってます?

このサイトの知名度がどの程度なのかは正直よく知りませんけれど、僕は過去何回かココで買い物をしたことがありまして、まれに「おや?」と思わせられるような部分があったりという若干の不安定感もありながらも、商品そのものはそこそこだし、ともかく安く買えるので、たまに暇つぶし的にチェックしてます。

 

で、ちょうどそこからこんな商品の案内が来てて、買っちゃおうかどうしようか迷ってたんですよ。

iPhoneやNexus7などに共通利用できる車載ホルダ1

CDプレイヤーのスロットにはめ込んで使うタイプの携帯電話&タブレット用の車載ホルダです。

 

今どきもう誰も使ってないであろうこのスロットを使って、まさにそのCDをリプレースして駆逐した携帯端末のホルダを設置するというのは、確かにかなり合理的かなと。

iPhoneやNexus7などに共通利用できる車載ホルダ横

 

これ、幅5cm〜11.5cmまで対応ということは、iPhoneやiPod Touch、うちのXperia Mとかあたりの携帯電話サイズの端末(大抵幅6cm前後)で使えるのは当然のこととして、横幅11.4cmのNexus7(2013モデル)まで対応できちゃうんですよね。

iPhoneやNexus7などに共通利用できる車載ホルダ正面

iPhoneやNexus7などに共通利用できる車載ホルダ2

 

しかも、元の価格が1,856円と、そもそもかなりお安いところ、

「会員価格で更にお安く1,334円で売ってあげるけど、おひとついかが?」

っつー案内が来てまして。

 

これ買っちゃいーの、エレコムのこのシガーソケット分配器を使って、シガーソケットから充電シーので、うちのマグナムのアホアホなカーナビ Gorillaをこの際思い切ってNexus7でリプレースしちゃおうかなと。

ELECOM シガーソケット分配機 USB4ポート+シガーソケット2個付き スマホ・タブレット同時充電対応 ブラック MPA-SCU52SBK

 

ELECOM シガーソケット分配機 USB4ポート+シガーソケット2個付き スマホ・タブレット同時充電対応 ブラック MPA-SCU52SBK

エレコムのこの分配器、1つのシガーソケットを2つに増設しつつ、さらに、USBポート×4を合計5.2Aまで使えてしまうというかなりのスグレモノ。しかも、USBの合計5.2Aは、1番2番ポート合計3.1A+3番4番ポート合計2.1Aの構成になってまして、iPadでも同時に2台充電が可能という。

シガーソケット分配器は数あれど、ここまでの製品は他にはなかなか無いのでは無いかと。

 

ついでに、このフレシキブルワイヤ式のUSBケーブルもセットで購入して、ホルダにはNexus7を入れてカーナビとして使いつつ、その下にXperiaとiPod Touchを並べて、電話と音楽プレイヤーとして使うという組み合わせでも良いかも(ま、この場合、iPod Touchはもう不要だと言われればそうかも知れませんが……)。

TIMELY 好きな位置に固定できるフレキシブル型USB2.0ケーブル 60cm TM-microUSB-F

 

ちなみにマグナムのカーナビは、CDプレイヤーに加えて懐かしのカセットデッキがついてまして、おかげさまでカセットデッキに差し込んで使うタイプのオーディオアダプタが使えるもんで、とっても助かってます。

ダッジ・マグナムの純正のカーナビ1_[0]

ダッジ・マグナムの純正のカーナビ2_[0]

車買った当初(2008年)は、「今どき純正でカセットデッキが入ってるなんて、アメリカ人て、ちょっとアレ?」とか思ってましたが、FMトランスミッターでラジオに飛ばすのなんかよりずっと安定してて音も良いですから。

さすがアメリカ人。アメ車サイコー♡

 

万が一ですが、

「このホルダ、ワシも使ってみたいよ」

という奇特な方がいらっしゃいましたら、お気軽にコメント欄、Twitter、Facebookなどからご連絡下さいませ。共同購入してして、コチラからオタクまで転送します(締め切り2014年8月30日(土)中)。

その場合、費用としては、「商品価格1,334円+送料(実費、東京世田谷区から。お送り業者は極力希望に添えるように応相談)」になりますので予めご了承下さい。

4つ以上集まると、速達でも送料無料になるのでちょっとだけ僕も嬉しいです。

 

あと、先程も書きましたが、MiniInTheBoxって、ちょっとだけアレな会社な気がするので、どんなものが来るかはアテクシにも正直わかりません。

リスクも一緒にシェアしてノークレームノーリターンっつーことでそこんとこヒトツヨロシクできる方のみご連絡ください。

 

万が一、15個とか20個とか集まっちゃうと、変な税金とか掛けられちゃうこともあるんですかね……?







カテゴリー: Mac,iOS,Android,Kindle関連やWiFi,無線LANなど, アメ車, 欲しいものリスト   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>