【ゴールデンウイークの準備完了】水道用ラップテープで洗面所の下の配管水漏れ修理



皆様、今年のゴールデンウイーク、準備はいかがでしょうか?

色々計画してますか?

 

僕は準備万端です。

ゴールデンウイークといえば、必ずやらなきゃいけないことがありますよね?

そう。その通り。

水道管修理です。

 

…。

いえね…。

つい先日、朝起きて洗面所で歯を磨こうと思ったら、何でだか、洗面台の下に水たまりができてたんですよ。

おや?っと思って調べてみたら、洗面台の下の配管の継手部分から水漏れしてまして…。

洗面台の下の配管の水漏れ1

洗面台の下の配管の水漏れ

 

「ん〜?パッキンでもイカれたか?」と思って、外してみてみたら、

アンタコレ!

洗面台の下の配管の水漏れ2

イカれてんの、パッキンじゃなくて、配管のパーツそのものじゃないの!!!

洗面台の下の配管の水漏れ 外してみると、パッキンのあたる部分が破損1

パッキンのあたる、平たい縁の部分のパーツが割れてますが…。

洗面台の下の配管の水漏れ 外してみると、パッキンのあたる部分が破損2

こりゃ、いくら締めても漏れますな…。

 

うちの洗面台、うちの嫁さんのお兄ちゃんの後輩の師匠さん(なんじゃそりゃ、という感じですが、業界では知られた大御所の方らしいです)がデザインだかをしたという、結構洒落洒落なヤツでして、「きっとこの部分のパーツだけ取り寄せても、軽く1万円とか言われたりするんだろうな…」と、朝っぱらから若干ブルーになってたわけですが、

だったら自分で直せばイイじゃん

っつーことで、ネットでいろいろ調べてみたところ、カンタンかつリーズナブルそうな方法を発見。こちら、カクダイの水道用ラップテープという製品でして、粘着テープのついていないビニールテープのような感じのもので、柔軟に伸び縮みする、ちょっとゴムに近いような素材になってます。


このテープを、軽く引っ張りながら水漏れしている継手部分にぐるぐる巻きにしていくと、柔軟性と伸縮性によって隙間なくピッタリと張り付きあって、水漏れを抑えてくれるということらしいです。

 

早速購入して修理開始。

端から始めて…

水道管の破損をカクダイの水道用ラップテープで修復1

継手部分を中心として、全部で6周くらい。

水道管の破損をカクダイの水道用ラップテープで修復2

驚くほど簡単に修理完了。

 

試しに水をガンガン流してみましたが、水漏れは完全に収まった様子。

とりあえず当面はパーツ交換の必要もなければ、水道屋さんのお世話にもならずに済みそうです。

ホント、最近は何でもネットで手に入っちゃうし、大抵のことはDIYで出来て便利ですよね〜。

 

さ~コレでゴールデンウイークの準備も終わったし、心おきなく遊べるぞ。







カテゴリー: IKEA&コストコ&NOCE&ロフト&東急ハンズ 雑貨や家具、DIYなど   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>