【業務連絡】今年の家庭菜園用の苗は、だいたいGW前あたりから

今年もぼちぼち家庭菜園を始めるかな、ということで、先週末、近所のホームセンターや園芸店を回ろうかと思ってたんですが…。

「まてよ。家庭菜園の苗って、この季節だったっけか?」というのが不安になり、近所の園芸店に電話をしてみたところ…。

「野菜なんかの苗は、今年はまだ市場にも出回ってないので、どこにも出てないと思います。天候にもよりますが、まずはきゅうり、トマト、ナスあたりが、大体4月末からGW近辺に出回り始めると思いますよ〜」

 

ということで、今年の家庭菜園の苗は、GWあたりから(当方、東京都在住)です。

 

とりあえず、昨年のコンテナ綺麗にしたり、土混ぜたりして用意しておきます。

家庭菜園用のプランターの準備1

そして、連休に苗買ってきたいと思います。

 

今年は何やろうかな。

小玉スイカと芋系は必ずやりたいですね。

あとは、ナス、ピーマン、トマト、パプリカあたりかな。

余裕があったら、オクラとししとうあたりもやりたいですね。

枝豆、そら豆、落花生なんかも捨てがたいな…。

 

つーことで、準備の都合もありますので、一応時期を整理しておきたいと思います。

 

枝豆(4月中旬〜5月中旬に植えて、7月上旬〜8月中旬に収穫)※種

オクラ(4月中旬〜5月下旬に植えて、7月上旬〜10月上旬に収穫)※種

落花生(4月中旬〜5月中旬に植えて、9月下旬〜10月中旬に収穫)※種

ピーマン(4月下旬〜6月上旬に植えて、6月上旬〜10月上旬に収穫)

パプリカ(4月下旬〜5月下旬に植えて、6月上旬〜10月上旬に収穫)

トマト(4月下旬〜5月中旬に植えて、7月上旬〜8月下旬に収穫)

ナス(4月下旬〜5月上旬に植えて、7月上旬〜9月下旬に収穫)

ししとう(4月下旬〜5月中旬に植えて、7月上旬〜10月上旬に収穫)

小玉スイカ(5月上旬〜6月上旬に植えて、7月中旬〜8月中旬に収穫)

サツマイモ(5月中旬〜6月中旬に植えて、10月上旬〜11月中旬に収穫)※大型プランター

そら豆(10月中旬〜11月中旬に植えて、5月中旬〜6月中旬に収穫)

じゃがいも(2月下旬〜3月上旬に植えて、6月中旬〜7月上旬に収穫 or 9月上旬に植えて、12月上旬に収穫)

 

種からのものは4月中旬あたりからですから、来週or再来週末にやっても良いかも。

 

じゃがいもは季節が違ったので、サツマイモだな。

そら豆って秋に植えるんですね…

This entry was posted in 家庭菜園, ガーデニング、家庭菜園、屋外家具など. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です