【業務連絡】今年の家庭菜園用の苗は、だいたいGW前あたりから



今年もぼちぼち家庭菜園を始めるかな、ということで、先週末、近所のホームセンターや園芸店を回ろうかと思ってたんですが…。

「まてよ。家庭菜園の苗って、この季節だったっけか?」というのが不安になり、近所の園芸店に電話をしてみたところ…。

「野菜なんかの苗は、今年はまだ市場にも出回ってないので、どこにも出てないと思います。天候にもよりますが、まずはきゅうり、トマト、ナスあたりが、大体4月末からGW近辺に出回り始めると思いますよ〜」

 

ということで、今年の家庭菜園の苗は、GWあたりから(当方、東京都在住)です。

 

とりあえず、昨年のコンテナ綺麗にしたり、土混ぜたりして用意しておきます。

家庭菜園用のプランターの準備1

そして、連休に苗買ってきたいと思います。

 

今年は何やろうかな。

小玉スイカと芋系は必ずやりたいですね。

あとは、ナス、ピーマン、トマト、パプリカあたりかな。

余裕があったら、オクラとししとうあたりもやりたいですね。

枝豆、そら豆、落花生なんかも捨てがたいな…。

 

つーことで、準備の都合もありますので、一応時期を整理しておきたいと思います。

 

枝豆(4月中旬〜5月中旬に植えて、7月上旬〜8月中旬に収穫)※種

オクラ(4月中旬〜5月下旬に植えて、7月上旬〜10月上旬に収穫)※種

落花生(4月中旬〜5月中旬に植えて、9月下旬〜10月中旬に収穫)※種

ピーマン(4月下旬〜6月上旬に植えて、6月上旬〜10月上旬に収穫)

パプリカ(4月下旬〜5月下旬に植えて、6月上旬〜10月上旬に収穫)

トマト(4月下旬〜5月中旬に植えて、7月上旬〜8月下旬に収穫)

ナス(4月下旬〜5月上旬に植えて、7月上旬〜9月下旬に収穫)

ししとう(4月下旬〜5月中旬に植えて、7月上旬〜10月上旬に収穫)

小玉スイカ(5月上旬〜6月上旬に植えて、7月中旬〜8月中旬に収穫)

サツマイモ(5月中旬〜6月中旬に植えて、10月上旬〜11月中旬に収穫)※大型プランター

そら豆(10月中旬〜11月中旬に植えて、5月中旬〜6月中旬に収穫)

じゃがいも(2月下旬〜3月上旬に植えて、6月中旬〜7月上旬に収穫 or 9月上旬に植えて、12月上旬に収穫)

 

種からのものは4月中旬あたりからですから、来週or再来週末にやっても良いかも。

 

じゃがいもは季節が違ったので、サツマイモだな。

そら豆って秋に植えるんですね…







カテゴリー: ガーデニング、家庭菜園、屋外家具など, 家庭菜園   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>