来るべき大震災に備えて、最低限何が必要なんだろうか

この間静岡で大きな地震がありましたが、
1歳児がいるもんで、東京に大震災がきたら
どうしようかという不安があります。


何が必要か考えたんですけど、とりあえず
一週間くらいなんとかできるようにするためには


1.水
2リットル×12本=24リットル位あったら
一日3リットルでミルクと水、体を拭いてあげる位は
なんとかなるかと。当然大人は極力我慢。
でも大人も必要だろうし、ちょっと足りないですかね?
48リットル(一日7リットル弱)位は必要かも。

2.イワタニのガスコンロセット
水を沸騰させたり、色々暖めるのに使えるはず。
ガスボンベを10本位用意しておけば
充分でしょうか。

3.佐藤のご飯
たまたまこの間たべましたが、結構いけます。
ガスコンロ使えばおかゆもつくれるはず。
賞味期限が半年位なので、10パックくらい買っておいて
定期的におとなが食べて入れ替えれば良いはず。

4.粉ミルク1缶とレトルト食品
離乳食のレトルトを20種くらいと、普通の
大人用のレトルトも使えるかも。
当然大人もこれでだいぶしのげるだろうし、
バカにできません。赤ちゃんだってある程度
食べられるようになっているなら、レトルト類を
水で少し薄めても食べさせられるはず。
業務用の食品とかをまとめ買いしておけば使える?

5.食器類
鍋2~3個と簡単な食器、洗う用のスポンジと洗剤くらい?

6.着るものとタオルケット、バスタオル
服は5着くらいあればあとは洗うなりして
しのぐしか無いですかね?
防寒用のタオルケット1枚と、
バスタオルは3枚、小さいタオルは10枚くらい欲しいかな。
危うく忘れるところでした。おむつも2、30枚位は
必要ですね。

7.寝袋、テント、キャンプ用のマット等
これはたまたまうちにあるので。
公園で寝泊まりする様な事態になっても
多少は役に立つかも。


とりあえずこの位を家の玄関近くにおいておこうかと
思ってますけど、こんなもんじゃ足りないような気もしますね。
あと何が必要なんでしょう?


実際に東京が壊滅状態になったら、他県は支援する様な
余裕があるんだろうか?とか考え始めると、とても1週間くらいじゃ
ダメな気もしますし・・・。


0歳児とかがいたらもっと大変そうですよね。

This entry was posted in 大震災と新型インフルエンザ(非常食や備えなど). Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です