自転車のU字ロックの選定方法

自転車の盗難はやっぱり怖いです。
U字ロックを2つ使ってますが、U字ロックにも
色々あるので、単にU字ロックなら良い、という
訳でも無いですし。

僕が思うU字ロック選定の条件。

1.U字部分の太さ、焼き入れ
ワイヤーカッター等を使って切るので、
大掛かりなものを持ってくればどんなものでも
最終的には切れてしまいますが、それでも
切りづらければ切りづらいほど、抑止力は
あるはず、と思います。
ほんとは20mmオーバくらいの径ならかなり
安心と思いますが、なかなかありませんね。

2.かんぬきの差し込みの引っ掛けが両方に切られている。
PICT00131_20090420195722.jpg
片側しか引っ掛けが切られていないものは、そっちを
切断されてしまえば抜けてしまいますが、両方に引っ掛けが
切られていれば両方切断しなければ抜けない
=2カ所切断する必要があります。
かんぬきを抜いてみないとわからないので、犯行を
思いとどまらせる抑止力があるか疑問(又は、
プロは調べているのかもしれません)ですが、作業時間が
倍かかるということで、少なくとも実際の抑止力はあると
思います。
(ちなみに、普通はロックされた状態で売られているので、
購入前にこれを確認するのは難しいかもしれませんが。)

3.長さ
ガードレール等にロックした方が安心と思います。
これには多少の長さが必要です。
NEC_0001.jpg
でも、ワイヤカッターを使って切るにはある程度の
スペースが必要なはずなので、短くてカッターを
入れる余地がないくらいフレームと固定物をきちきちに
固定できるU字ロックがあれば、その方が良いのかも
しれません。
また、大掛かりなワイヤ-カッターは地面において
使用するそうなので、地上からある程度の高さにある
固定物に対して固定できるものを選ぶ、というのも
必要でしょう。

油圧カッターはこんな感じです。
4305344.jpg70726f647563742f53432d32352e6a70670032353000.png
こんなごついの持ってこられたら、実際は
どんなU字ロックでも切られちゃうと思いますが、
これじゃなきゃ切れないクラスのU字ロックを、
ロックの仕方を気をつけて、この工具が入る
スペースが無いように固定物と自転車を
ロックできればかなり安心、ということでしょうかね。

でも、普通のカッター
4139969.jpg
でも20mmくらい迄は切れるものがあるみたいなので、
ほんとはこの形の工具が入るスペースが無いように
ロックできれば良いんですが。

上の写真は僕の使ってるCannondaleの
SAN QUENTIN MINI PLUSです。
PICT00041_20090420195721.jpg
U字部分の太さは13mm。
結構ごついので、多少の抑止力はあるかな?

※その後、諸般の事情により更に色々と鍵を買い足したりしております…。

This entry was posted in 自転車. Bookmark the permalink.

2 Responses to 自転車のU字ロックの選定方法

  1. ぴーまん says:

    U字ロックって結構重いですよね。
    バッグに入れているのでしょうか?自転車に固定?

  2. うー says:

    ぴーまんさん、訪問ありがとうございます。乗ってる間のUロックはだいたいかばんに引っ掛けてます。今の仕事は私服で、かばんもバックパックとかで行ってるので。スーツできちんとした鞄だと結構やりどころに困るのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です